2017-08

新・排ガス試験「WMTCモード」について

今日はちょっと固い内容の 新しい排ガス試験のお話。

今までみたいにメーカーの人間が知っていればいいという感じの話でもなくなってきたので

既に発売・デリバリーされている新型車オーナーの皆さんには軽くでも覚えておいてもらった方がいいかも知れません。

ちょっと固い話ですが なるべ~く やわらか~く わかりやす~く書こう~と 思いま~す。


***********************************************************

まず しっかり理解したい方はこちら
「全国二輪車用品連合会 JMCA」のページ
WMTCモード導入に伴う並行輸入車のアフターマフラー取扱いについてです。

さらにもっと細かい話しが知りたい方はこちらも
「国土交通省/WMTCについての発表資料」(PDF)

↑私の感想:日本語ってこんなに難しいのね(笑)

***********************************************************



新しくバイクが発売される時、あるいは車検対応マフラーが新しく発売になる時のほとんどは

「排ガス試験」という試験を受験します。環境を守る為に、車両も社外マフラーも厳しい試験を乗り越えてやっとマーケットに出る訳です。

簡単に言うと、この排ガス試験の方法と呼び方が変わりましたよーという事です。

今までの「2輪車モード」から「WMTCモード」という方法・名称に変わりました。



で?
それが変わったから、結局バイク乗りの皆さんに対してどんな影響が出てくるか。何を気にしなくちゃいけないか。


まず対象になるバイクは以下の2つ。本当にざっくり言うと”最近のバイク”です。
 2012年10月1日以降に型式認定を受けた【国内モデル】
 2013年9月1日以降に通関された【輸入モデル】(輸入車や逆車と呼ばれるモデル)


はあ?と思った方、これについては後で確認法を書いてますのでそのまま進んでください。
これでも簡単に書いたつもりですが やっぱりよく分かんないと思います。自分のバイクの製造日・通関日なんて知らないでしょ普通?



今乗ってるバイクや購入しようと思っているバイクが①、②どれかに該当する方は、
マフラーを交換する時「WMTCモード」試験をクリアしたマフラーでないと車検に通りません。

今すでに「車検対応」として販売されているマフラーでも、WMTCモード試験を通過したかどうか(メーカーに問い合わせるなどして)確認する必要がありますが
逆に①、②から外れている車両であれば、今回のこの話は気にしなくていいと思います。
たとえば【絶版車】、あるいはまだ販売されてるけど【その"型式"はもうずいぶん前(2012年9月30日以前)から変わってない場合】なんかは対象外です。



自分のバイクが①、②に入ってるのかどうかの確認方法

残念ながら車検証を見てもそれだけでは判断できません。

車検証を用意した状態で車両メーカーや販売店に問い合わせて、WMTCモードの適用車両かどうかを聞いて下さい。「車両の製造日」あるいは「通関日」を知っているので確認できる筈です。
申し訳ないんですがマフラーメーカーはこの「車両の製造日」あるいは「通関日」が確認できないので、聞かれても分からないのです。。




以上になりますが、どうでしょう?分かってもらえたでしょうか?

結局ユーザーさんが直接問い合わせなければ分からないというのが 何というか、ちょっとメンド臭いよなあと感じます。もうちょっと何とかならなかったのかな~?


決まっちゃった事を覆す力は無いかもしれませんが、それならちょっとでも分かってもらうように何かできないかなーと思って書きました。

少しでも足しになれば幸いです。

ヤナギでした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://strikerjapan.blog121.fc2.com/tb.php/334-364baaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ARATA

Author:ARATA
STRIKER・カラーズインターナショナルのスタッフブログです。よろしくお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる