2013-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・排ガス試験「WMTCモード」について

今日はちょっと固い内容の 新しい排ガス試験のお話。

今までみたいにメーカーの人間が知っていればいいという感じの話でもなくなってきたので

既に発売・デリバリーされている新型車オーナーの皆さんには軽くでも覚えておいてもらった方がいいかも知れません。

ちょっと固い話ですが なるべ~く やわらか~く わかりやす~く書こう~と 思いま~す。


***********************************************************

まず しっかり理解したい方はこちら
「全国二輪車用品連合会 JMCA」のページ
WMTCモード導入に伴う並行輸入車のアフターマフラー取扱いについてです。

さらにもっと細かい話しが知りたい方はこちらも
「国土交通省/WMTCについての発表資料」(PDF)

↑私の感想:日本語ってこんなに難しいのね(笑)

***********************************************************



新しくバイクが発売される時、あるいは車検対応マフラーが新しく発売になる時のほとんどは

「排ガス試験」という試験を受験します。環境を守る為に、車両も社外マフラーも厳しい試験を乗り越えてやっとマーケットに出る訳です。

簡単に言うと、この排ガス試験の方法と呼び方が変わりましたよーという事です。

今までの「2輪車モード」から「WMTCモード」という方法・名称に変わりました。



で?
それが変わったから、結局バイク乗りの皆さんに対してどんな影響が出てくるか。何を気にしなくちゃいけないか。


まず対象になるバイクは以下の2つ。本当にざっくり言うと”最近のバイク”です。
 2012年10月1日以降に型式認定を受けた【国内モデル】
 2013年9月1日以降に通関された【輸入モデル】(輸入車や逆車と呼ばれるモデル)


はあ?と思った方、これについては後で確認法を書いてますのでそのまま進んでください。
これでも簡単に書いたつもりですが やっぱりよく分かんないと思います。自分のバイクの製造日・通関日なんて知らないでしょ普通?



今乗ってるバイクや購入しようと思っているバイクが①、②どれかに該当する方は、
マフラーを交換する時「WMTCモード」試験をクリアしたマフラーでないと車検に通りません。

今すでに「車検対応」として販売されているマフラーでも、WMTCモード試験を通過したかどうか(メーカーに問い合わせるなどして)確認する必要がありますが
逆に①、②から外れている車両であれば、今回のこの話は気にしなくていいと思います。
たとえば【絶版車】、あるいはまだ販売されてるけど【その"型式"はもうずいぶん前(2012年9月30日以前)から変わってない場合】なんかは対象外です。



自分のバイクが①、②に入ってるのかどうかの確認方法

残念ながら車検証を見てもそれだけでは判断できません。

車検証を用意した状態で車両メーカーや販売店に問い合わせて、WMTCモードの適用車両かどうかを聞いて下さい。「車両の製造日」あるいは「通関日」を知っているので確認できる筈です。
申し訳ないんですがマフラーメーカーはこの「車両の製造日」あるいは「通関日」が確認できないので、聞かれても分からないのです。。




以上になりますが、どうでしょう?分かってもらえたでしょうか?

結局ユーザーさんが直接問い合わせなければ分からないというのが 何というか、ちょっとメンド臭いよなあと感じます。もうちょっと何とかならなかったのかな~?


決まっちゃった事を覆す力は無いかもしれませんが、それならちょっとでも分かってもらうように何かできないかなーと思って書きました。

少しでも足しになれば幸いです。

ヤナギでした。


スポンサーサイト

「ヤングマシン1月号」&「ZRX1200&1100」記事掲載中!!

昨夜の東京・神奈川付近は雨も風も強かったですが、バイク乗りの皆さん大丈夫でしたか?

歩道からゴミ箱等が車道に転がってきたり、無数の落ち葉が・しかも濡れた状態で散らばっていたりと 風や雨の直接的な影響は無くても注意が必要ですよね。

現在お昼の横浜は雨も風も無く 穏やかな日差しが降り注いでます。どっか行きたいな(ぼそっw



今日はストライカーの記事を掲載いただいた雑誌のご紹介です!

2誌あります!


ヤングマシン誌 2014年1月号

2014_1ヤングマシン表紙

既にそこら中で話題になってるヤマハの250CC「R25」が表紙になっています。

めっちゃカッコイイですよね!ミラーや灯火類が装着された状態をイメージしてもかなりイケてそうです。



でもこれに負けじとカッコイイ車両が載ってますので是非チェック!!

2014_1ヤングマシン記事


どうですかこの艶かしいケツ周り(うっとり

他にも気になる2014モデルの秘密や 人気のツーリングギア、もちろんカスタムパーツももれなく掲載されています!モーターショーも良いんですが音が聴けませんからね!付属のDVDでチェックできるのはいいですよね~





続きまして~

ZRX1200&1100

2013_12ZRX1200&1100表紙

こちらにもSTRIKERダエグをはじめZRX1200&1100情報が満載!!

カーボン柄の表紙がイイ感じです。



代表ARATAのインタビューと共にSTRIKERダエグの細部を紹介。

2013_12ZRX1200&1100記事22013_12ZRX1200&1100記事



そしてこちらは、親子でダエグをシェアして楽しんでいらっしゃる方の記事です。

なんと!ストライカーのフルエキ入れていただいてるではないですか!ありがとうございまーす!!(^^)

2013_12ZRX1200&1100記事42013_12ZRX1200&1100記事3

日本のオートバイ全体の数字で見ると、近年増加してきたリターンライダー(中高年で再び、あるいは新規で2輪に乗り始めた人)が、2012年の春から現在にかけてさらに増加していると最近のニュースに出てました。

オートバイ人口が増えるのはとってもいい事ですが、中高年ばかり増えるのは、同じオッサンとしてちょっと心配です。こうして若い世代のライダーがもっと増えていってくれると未来も明るいですね。

(お父さんが乗っているからといってお子さんも「乗りたい!」と言ってくれるかどうかは別の話ですけどね、逆に「なかなか興味持ってくれなくて・・」なんてお話の方が多い気もします。残念ながら。)


それには我々のような造り手側が、若い世代のハートをガシッ!と掴むようなものを造っていかなければならないんでしょう。
かつて自分がガシっと掴まれたように。

んでね、「オヤジ!俺明日から教習所行くわ!よろしく」なんつってね。言わずにバイト代貯めてこっそり通っちゃうとかね。


おっと、なんか違う話になっちゃいましたね(^^;
若い方が、しかもカッコ良くバイクに乗っているところを見るとつい嬉しくなってしまいます。いい刺激になるというか。負けてらんねー、みたいな笑。



ご紹介した2誌は好評発売中です!

是非書店でお買い求め下さい。


ヤナギでした。

12/8 ロードライダーフェスタ2013@東京サマーランド参加します!

こんばんはヤナギです。長引いた風邪もやっと収まり クルマ通勤からバイク通
勤に戻りました。
しかし寒いっすね!ちょうど冷え込む前に風邪ひいたのもあって、2週間ぶりに
風を受けるとなかなかビックリしました(笑)

こういう思いをすると「電熱ウェア欲しいなあ」なんて思いますが
「甘ったれんじゃねえ!」と言う自分も居たりして。
もう少しジジイになったら考えるとしましょう。


さてさて、そんな寒い時期も熱いイベントで盛り上がりましょう!

12/8 ロードライダーフェスタ2013 @東京サマーランド

ご存知「ロードライダー誌」主催のイベント、今年は東京都あきる野市のテーマ
パーク「東京サマーランド」で行われます!

まだ公式HPやアナウンスが無いようですが、日も近付いてきましたのでフライ
ング気味にお知らせしちゃいます(爆

イベント内容については11/24発売の最新誌に詳細が載ってくるんじゃないかと
思いますが、
去年も当イベントに参加した私が書いたブログ記事、見つけたので参考にどうぞ
去年の記事

そうだった、、。イベントは盛り上がってたんだけど朝と夕方寒かったなあ、、、。
今年は東京ですから、筑波よりは暖かい事を期待します(笑)


肝心のストライカーブースの展開内容ですが、
新形状サイレンサー「Mrak3(マークスリー)」サイレンサー搭載車両のお披露目をします!


961163M3-H_04S.jpg
ZX-14R


IMG_8135.jpg
ZRX1200DAEG


IMG_8095.jpg
GSX1300R隼


9211711H_10S.jpg
’13 Ninja250

上記4機種のうちどれか1~2台を持って行ける予定です。どれになるかは当日のお楽しみ!

カッコイイですよーMK3(マークスリー)!
是非会場へ足を運んでみて下さい!

走行会に参加してきました!

こんにちは!

寒くなってきましたが、天気が良いので悪くないですね。
冬のセール期間中も暖かいと良いな、なんて考えている山田です。


19日の火曜日に、ナップスさんの走行会をお手伝いしに行ってきました。
天気も良好!寒い寒いと天気予報に脅されましたが、日向はポカポカでした
ライダーズミーティング中で人の少ないタイミングで撮影
131119_03s.jpg

STRIKERブースの斜め向かいには・・・YZR500!?
「コースティン モーターサイクルエンジニアリング ジャパン」さんのブースで、RZV500Rのエンジンを使ったYZR500レプリカを扱っていらっしゃるそうです。
ARATAが釘付けになってめっちゃテンション上がってました


今回はARATAにコースマーシャルをお願いしたいとの事でしたので、久しぶりにARATAと二人で外でのお仕事。
マーシャルカーは、先日テイスト・オブ・ツクバに参戦した”ゼファー1100”と、店頭でのイベントでおなじみ、”ZRX1200DAEG”です。
131119_01s.jpg

まずはDAEGから走行開始!
131119_12s.jpg

比較的初めての方も多い走行会だったので、結構のんびりペースかな?
131119_13s.jpg

走行を終えてブースでのんびりしていたときの雑談で、「DAEGをそろそろもっといじるか?」なんて話も出てきましたが、どうしますかねえ


後半は、いよいよゼファー登場!
やったるで~!
131119_18s.jpg

コースインの瞬間は、いつでも緊張感を伴う。
集中しまくりのARATAには近寄れません
131119_22s.jpg



・・・もちろん冗談で、走行会のコースマーシャルの務めを果たし、かな~りのまったりペースでそつなく周回していました^^;
131119_24s.jpg

この走行会には、今年の8耐に参戦していた寺本さんもいらっしゃいました!
ライダーとしてのお名前もさることながら、「T-REV」販売元「寺本自動車」の印象も強いですよね。
カメラを向けると即反応!!
さすが関西人
131119_23s.jpg

もちろんしっかりお仕事お仕事!
131119_26s.jpg


個人的には久しぶりのサーキットでしたが、やはり見ているだけだとウズウズしてきますね!
僕も、来年こそは走行会に参加して楽しむつもりです。
レンタルツナギもある走行会もありますので、走行会に興味のある方はぜひ走ってみてください。
新しいエキサイティングな世界が見えますよ!!

ではでは。

STRIKER特製タオル発送開始!


好評展開中の“MK3サイレンサー発売記念キャンペーン”!!
http://www.striker.co.jp/jpn/sub/info_campaign_201310.html


プレゼントのSTRIKER特製タオルの発送が始まりました!

ゲットしていただけたでしょうか?
ホントにこれ、手触りが良くて使い勝手が良いんです。

キャンペーンは12月15日まで続きます。
ご購入を迷っている方はぜひこの機会に!!\(^0^)/

taoru_1.jpgNK3サイレンサー発売記念キャンペーン

striker2013mk3キャンペ-ン


byF

11/15更新:発売になりました!→【発売間近!】グロム用マフラー重量比較!!

(2013.11.15更新)「発売間近」でしたが、発売になりました!
商品の詳細やYOUTUBEマフラーサウンド動画へのリンクはこちら→HONDAグロム用マフラー発売!!

こんばんは、もう1週間以上風邪を引いたまま引っ張っているヤナギです。

先月32歳になりましたが、風邪や怪我の治りが明らかに遅くなっています。足や腰もすぐ痛めるし、カラダの年齢はもはや初老のようですww
いけませんね、ちょっと鍛え直さないと。


さてさて、「もうすぐ発売」という記事をアップしていたホンダ グロム用マフラー(フルエキ・スリップオン)ですが、
ホントにもう間もなく発売です!遅くとも来週アタマ位までにはストライカーHPにて正式発表の予定です!


今日はグロムの純正マフラー・スリップオン・フルエキの3パターンで重量を比較してみましたのでご覧下さい!


まず純正。シングルエンジンの1本マフラーといえども、手で持つとそこそこズッシリ来ますね。


SANY2987.jpg

5.12キロ



次にスリップオン。サイレンサー自体が全然軽いのが明らかです。


SANY2988.jpg


3.54キロ

約1.5キロの減量。



そしてフルエキ こ・・・!これは早く数字が見たい!


SANY2985.jpg


2.94キロ!!

3キロ切っちゃいました!純正比 2キロ以上軽くなっています。

125ccという軽量な車両の中での2キロ減は大きいですね!



サウンドも歯切れの良いスポーティな音で、政府認証マフラーですので決してうるさい音量ではありません。

そしてこの軽量!! さらに新型「マーク3」サイレンサーは見た目もスタイリッシュ。

3拍子揃ったこのマフラーはホントにもう間もなく発売です!

発売を待っていただいている皆様、あとちょっとだけお待ち下さいね!



ヤナギでした~。

GROM_FULL.jpg

テイスト・オブ・ツクバ終了

結果は3位でした、、。

aaa3.jpg


天気は、途中パラパラと雨が来ましたが、私のクラスは予選、決勝とも何とかドライで走れました。

aaa.jpg


予選では1秒前半、Sモンスターエボクラス3位、これは予定通り。

決勝でスタートを決め、何とか0秒に入れ、2位と絡みたいというのがレースプランだった。
aaa1.jpg


そしてスタート!

いつも通りバッチリ決め、Sモンスタークラスの3台が続く、自分的には理想の展開。

正直トップの黄色いZについていくのは、どうあがいても難しい。

せめて2番手の車には前半、目一杯120%でついていって、後半何とかしたいと言う気持ちで

走った、、。

でもレース中盤、違うクラスの1台の車両に抜かれ、2番手車両とはジリジリ離れていってしまった。


とても、満足のいく内容ではなかったけど、ここまで走れる車を準備してくれたスタッフ、

そして当日含め、お手伝い頂いた多くの方と一生懸命応援してくれた全ての方に感謝します。
aaa2.jpg


順位はダメでしたが、私も全力、目一杯で走りました。

見に来てくださったお客様の一人にでも、その気持ちが伝わったならいいなと思います


arata



明日はテイスト・オブ・ツクバです!

今日はずいぶん寒いです、ヤマダです。

いよいよ明日、ツクバサーキットで”テイスト・オブ・ツクバ”が行われますね!
旧車から現行ネイキッドバイクまで幅広い車種がレースを楽しめるので、いつも大盛り上がりの草レースです。
あの規模で草レースと言えるのかな、というほど毎回賑わってます


出走を明日に控えて、ARATAのゼファー1100は準備万端!
SANY2957.jpg
雨が降るかもしれないので、ショップの鈴木さんがレインタイヤを新しくしていました。


Mark3サイレンサーの装着第一号Ninja250と、新開発のグロム。
グロムはスリップオン&フルエキ共にめでたく試験合格、週明けには価格と品番を決めて正式発表です
SANY2960.jpg

開発中の'03-CB1300SF用カーボンリヤフェンダーも、だいぶ形になってきました。
20131108_144646.jpg

フルボトム時のクリアランスも絶妙!
さすがの職人技
20131108_144427.jpg

この後、ABS装着車両での装着確認も始まります。


もちろん通常通りの業務もてんこ盛り

今日は、待ちに待ったステップキットの入荷日!
ってことで、どーんといっぱい
SANY2961.jpg

ステップキット以外に、もう一箱大きいのが届いてました。
開けてみると…
SANY2962.jpg
       ↓↓↓↓↓
        ↓↓↓
         ↓
SANY2963.jpg
ピボットプレートとリザーバータンクカバーでした^^;
いらっしゃい!

新聞紙のヌカ床から掘り出していくと、
SANY2964.jpg
リヤフェンダーがいっぱい。

ステップのダンボールも開梱!
白い巨塔がそびえ立つ
SANY2965.jpg

さっそく、お待ちいただいている全国のみなさまに発送発送~
SANY2966.jpg
オーナーさんのお役に立ってきてね!
いってらっしゃ~い


明日は天気がもってくれれば良いんだけそ、どうなるかな…
「周りで降っても筑波は降らない」ジンクスを信じて祈っておきますか

では、参加者の皆さんも観客の皆さんもお気をつけて楽しんでくださいね!

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

今週 11/10(日) テイスト・オブ・ツクバ出場

テイスト・オブ・ツクバ(茨城県 筑波サーキット)

http://www.jasc.or.jp/withme/tot_top/index.html

クラス  :スーパーモンスターエボリューション(*ハーキュリーズクラス混走)
ゼッケン :7
チーム名 :STRIKERドライブレーシング


116_001.jpg

ほぼ間に合わないと覚悟していたピストンが、何とかアメリカから来たのですが、

オーダーした仕様とかなり異なる仕様で上がってきたので、

耐久性に関して全く未知数になってしまった。

レース前最後になるだろう昨日水曜日の走行の前夜ギリギリにパーツが揃ったので、
夜遅くまでかかって、ストライカースタッフがエンジン組んでくれ、水曜日の走行に何とか間に合いました。
116_004.jpg
(走行前日の夕方でこの状態

練習ではしっかり慣らしをして、最後少しアタックしましたが今のところ全く問題なし
116_003.jpg
予定通りのタイムも出ました

でもこのピストンがどれぐらいもつのか、

予選で終わるのか、、、

決勝最後までもつのか、、、

突然ブローしてしまうのか、、、

それとも何レースも使える耐久性の物なのか、全く解りません。

でも今回はこれに賭けるし、レースに間に合わせてくれたスタッフの為、そして応援して下さる人達の為にも

、出る以上は、全く疑わず信じて思いっきり回します

スーパーモンスターEVOクラス、エントリーの台数は少ないですが、

強豪揃いで”勝つ”となるととても難しいメンバーです。(笑)

でも今回は優勝しか狙ってないし、このバイクで全力アタックで行きます


116_002.jpg
お時間ある方は、ツーリングがてら、是非サーキットまで見に来て下さい

しゃぼん玉カスタム祭りin蒲郡に参加してきました!

こんにちは!

相変わらずあちこちとバタバタしているヤマダです。


先週末、東海エリアではおなじみの『しゃぼん玉』さん主催のイベント、「カスタム祭りin蒲郡」に参加してきました!

今回の展示車両は、Mark3サイレンサー(試作品)装着のDAEGと、ハーレー用ブランド”DLIVE(ドライブ)”から、大人気の1200Xフォーティーエイトです
1102_01.jpg


参加は初めてだったのですが、「カスタムメーカー・カスタムショップを一堂に集めた、ハードパーツ専門のイベント」をコンセプトにしているだけあって、60社以上のカスタムメーカー・カスタムショップが集まるスゴさ
1102_02.jpg

上の画像に映っているのは、全体の1/6にも満たない範囲です。
完全にお祭り騒ぎなんですよ

僕は相変わらずブースから出られず駐車場の様子も閉会前にちょっぴりしか見られませんでしたが、新旧・ジャンルを問わずカスタム車両がいっぱい来ていました。
ブースの盛り上がり+駐車場を眺めているとすごく刺激に・・・なったかも!?
テントから出られなかったので憶測ですが

あっという間に写真撮影と閉会式でしたが、ブースに戻ったら、地元・蒲郡のミカンが差し入れられていました
1102_03.jpg

帰り道の車内で我慢できずつまみ食いしましたが・・・ウマイ!
味が濃くて、酸っぱさと甘さがガンガン飛び込んでくるような・・・勢いに任せて何個か食べちゃいました
その後家に持ち帰って、家族みんなで美味しく頂いております
一緒に映っている”voodoo ride”のワックスは、個人的に最近お気に入りのワックス。
仕事柄スプレー式のワックスは色々試してますが、ヌルテカが長続きしていい感じです。
などとステマっぽい事を書いてみましたが、気に入ってしまったのだからしょうがない^^;



明日はJMCAの認証試験です。
試験する製品は、GROM(フルエキ&スリップオン)とハヤブサのMark3サイレンサー仕様です
無事に合格すれば晴れて近日市販化ですが、どうなることやら。
天気が良いようなので、ドライブがてら「行ってきま~す!」

«  | ホーム |  »

プロフィール

ARATA

Author:ARATA
STRIKER・カラーズインターナショナルのスタッフブログです。よろしくお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。