FC2ブログ

2011-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイスト・オブ・ツクバ (最後)

テイスト話、最後
yo1_002.jpg

yo1_001.jpg

この前書いたように、先日、”祝勝会”ではなく
レースも終わったから”お疲れさん”会を、小さく?近所でやろと決めていて、
いざ当日見てみたら、小さくでは無く、沢山の人達が集まってくれててビックリ!やっぱり嬉しかったです
yo.jpg
そうだよねー、、、今回のレースだけじゃなく、今まで年2回だけど何年もチャレンジしていて、
今回来てくれた人達には皆、朝早くから夜遅くまでいつもマジお世話になったからね。
改めてありがとう

yo2.jpg
”に来れなかった”A君”もこんなのくれてありがとう
俺の”大好物”しってるねー
今度勝ったら” クリュッグ ”ね(笑)
悪いねー、金無いのに(笑)気と金使わせちゃって、、、

とにかく皆さんの気持ちに感謝します
でわ
スポンサーサイト

テイスト・オブ・ツクバ (裏)

レース後多くのアクセスありがとうございます!
bu1.jpg


*レース終了後いつも必ず思うこと*
次回のレースまでに毎月1回は必ず練習するゾ!
トレーニングもするゾ!
と絶対毎回思う。

でもホントにしたためしがない

今回のレース前は特にひどかった、、、前回のレース終了後1度も乗らず、乗ったのがレース3日前。
だめですね、、
もし、次があるなら今度こそ”必ず練習する!”
と、今猛烈に思ってる

*首*
去年レース辞めるという発端になった”首”の状態だけど、レース後、ほとんど痛みがなかったのですが
今頃になって、かなり痛くて参ってます、、、
でもシビレとかはありません!だからそのうち治るでしょ!
いろんな方にご心配していただきありがとうございます。
bu3.jpg


*フレーム*
ゼファーの”ノーマルフレーム”マジな話しとてもいいよ
1秒だ2秒だと言わなければ、凄く素直な動きでとても乗りやすいと思います

じゃあこの前回まで乗ってた”OVER”のフレームは?

というと

ここから先!1秒から0秒、59秒で本当の力が出るようなフレームですね
bu4.jpg


*今回の結果*

んー、やっぱりスッキリしないなー
フルメンバー、ガチンコで0秒台でバトルして勝ってないからだなーーーー
やはり優勝してレース直後、1ヘアで”ヨッシャーーー!!”と
スタンディングガッツポーズするようなレースがしたい

bu5.jpg


*いつまで、、*
一体いつまでレースするんじゃい?
bu2.jpg
ホントしつこいな
自分でもそう思う、、。

今年50歳

このままだと、いつも冗談で言ってた”60歳で59秒台”のバカ話が本当になっちゃうよ(笑)
まあ鈴鹿8耐なら難しいけど、このレースは短いからありえるかもなー

ただ奇麗事ではなく今回も、中学の同級生、20歳台の頃レースをしてた時の先輩、色んな理由でやりたくてもレースできなくなった人、バイクに乗らなくなった人、乗れなくなった人、外国のSTRIKERファンの人、初めてレース観戦した人、本当に沢山の人から応援してもらってる。ホントに嬉しい、感謝してる。

もしその人達やサーキットに来てるれた人達が少しでも喜んでくれるのなら、自分の集中力とモチベーションが下がらないうちはがんばろうかな、、。
bu6.jpg

だから今回のこれは保留・・・
bu7.jpg
次もらうやつが本物
だから勿論今回レースの”お疲れさん会”はあっても”祝勝会”は無しだよ

テイスト・オブ・ツクバ優勝!でいいのかなー ??

515teisutoyo_001.jpg

結果から言うと、クラス1位でチェッカーを受けました!



何故 ”でいいのかなー?”かと言うと、エントリー台数の問題・・・少な過ぎたから(笑)

pit.jpg


全体では12台ぐらい。
でもSモンEVOクラスで私が戦わなければいけないのは”イエローコーン”さんのZ、1台。

でもどんなに少なくても、その1台が”強敵”だととても困りますね


そのZは、やれ”180psだ”とか”富士で300km/h出た”だのそんな話ばかりだから

まともに行くと難しい。

事実直線はメッチャ速いし、以前浜口君が乗ってた時は0秒切りそうだったからね(練習では切ってた)


まあ、どうであろうと、自分に出来るベストを出すしかない。


だから、自分との戦い
515teisutoyo_002.jpg


予選

たった1度の練習で出た、良くない点を改良して望む。
515teisutoyo_003.jpg

ピポットシャフトの変更とホイルサイズの変更。
515teisutoyo_004.jpg

今回はエンジンがとても安定している。

MAX馬力にはやや不満があるが、中低速のトルクもあるし、どこからでもついてきて

とても乗りやすい


予選は超集中!
515teisutoyo_006.jpg

決勝はリラックス、これが自分流・・
515teisutoyo_007.jpg

予選スタート!
515teisutoyo_008.jpg


しかし思ったほどタイムが上がらない、、。

自分のイメージより毎ラップ”0,3秒遅い”

気合が入りすぎて、アクセルワークに車体が付いてこなくて、コーナー出口で猛烈に暴れてる、、。

落ち着いて、丁寧に走らなくちゃダメだ、、。

1秒真ん中まで出した時点で、落ち着かせる為、スルーピットイン。
515teisutoyo_009.jpg


タイミングを計り再度アタックに行く

しかし1コーナーでリヤがロックしてコースアウト!

完全に空回り

グラベルが深く、転けそうになるが、止まってしまうと出れなくなるので、そのまま何とか脱出。


予選終了残り2分ぐらいか・・

もう1周だけアタック出来そう!

集中してラストアタック!

裏の直線から、気合を入れて最終コーナーから、MAXでコーナーリングスピードを上げて行く作戦。

そして最終コーナー入り口、。

一瞬行き過ぎた!と思ったらまたもやリヤがロック!
曲がれずにコースアウト、グラベル直行!

転けるかと思ったけど、そのまま砂の中でバイクは自立、エンジンストップ。

予選終了
515teisutoyo_010.jpg


1分1秒5 ぐらい。 グリッド8番

いまいちですね、、。

でもイエローコーンさんもさほど伸びなかった様で予選6位。

んー、何とかなるようなならないような微妙なタイムと位置だなー。

決勝

515teisutoke_009.jpg
ここまで来たら、なるようになるだけ。

515teisutoke_008.jpg


作戦は
1:スタートでイエローコーンZの前に出て、最後まで抑え切る。
2:スタートで前に出られたら、全力でついていって、相手が落ちるの待つ。
gu.jpg

たいした作戦じゃないね(笑)


いつも通りスタートはバッチリ!5、6番手。

やはりZとほぼ同時に1コーナー。
515teisutoke_013.jpg


やや先行するZが大きくバランスを崩したので、ほぼ並んで立ち上がり
S字でもう少しで前に出れそうだったけど、ちょっと無理。

Zの後ろにつける。総合でも6番手ぐらいか?
515teisutoke_002_01.jpg

ってことは”2”の展開かー・・・・。


予選よりやや速いペースで、何とかトップ集団についていくが、俺も限界で微妙に離れそう、。

あきらめず集中力を切らさず追走
そしたら、、
515teisutoke_012.jpg


ん?なんだか前を行く”Z”のペースが少し落ちたような。


あっという間に追いつき、2ヘアピン入り口でパス!

トラぶってる感じ

でも何だか解らないから、全力で引き離す
515teisutoke_011.jpg


その後途中、1度気が抜けてしまい、ハーキュリーズクラスのマシンに1台抜かれ
515teisutoke_014.jpg

結果的には総合5位、クラス1位という結果でした
515teisutoke_016.jpg

515teisutoke_017.jpg


とりあえず(ホントとりあえず)ですが、スーパーモンスターEVOクラス初優勝!
515teisutoke_010.jpg


まあタイム的にもほぼベスト1秒3。
私がリタイヤした前回大会優勝者もこれぐらいのタイムで、
内容的にもやれる事はやったので今回はこれで勘弁してください。
tai_01.jpg


体的にも”手負い”で壊れかけだし(笑)
515teisutoke_019.jpg


ピレリタイヤ、EK、クシタニ、ショウエイをはじめとするサポートしてくれてるメーカーさん、ありがとうございます
515teisutoke_020.jpg

当日手伝ってくれた皆さん、遠い所から沢山応援に来ていただいた皆さんありがとうございます。

そして何より大事な、”トラブル無くレースウィークを終えるマシン”を造ったスタッフ、お疲れさん!


とても感謝しています










5/15 テイスト・オブ・ツクバレース前日

本当に公式練習休んじゃった

会社で1名で仕事してます



いきなり予選、凄く不安 (笑)


ここまで来たら走れない分精神世界の領域に突入

予選走るまで、普通に生活しながら、頭でぐるぐるタイムを出すイメージを回して

脳内を速く走る為の物質で満タンにする方法!

表面は超リラックス!中は超集中の状態を作り出す

長年レースをやってきて会得した方法

やや”スーパーサイヤ人”になるのと近いやり方

ヤバイ話(笑)

あまり言っても訳がわからないと思うけど、かなり本当の話だよ。

でも先日、この話が解る人と話したよ

今回はエントリーメンバーから見ても”自分との戦い”だな

結果はどうでもいいか・・・

とりあえず今の段階のイメージは、予選で

"ゼッケン7番 新選手も 0秒台に入りましたー”

というアナウンスが流れるイメージ(笑)

写真は秘策 ① ②
ZEH.jpg

悪あがきだね

5/15 テイスト・オブ・ツクバレース前練習

今練習から帰ってきた
513_001.jpg



今回ばかりは正直、乗るのが怖いぐらいだった

久しぶりすぎて・・


なんせ去年首のダメージが発覚しての10月テイストと鈴鹿Minimoto無理やり出たけど

そのあと当然もう乗らないと決めていたから、体も全く動かさず、半年で腕立て10回ぐらい(笑)

バイクという乗り物にはハーレー2時間ぐらい乗っただけか


なんで、サーキットなんて全く乗れないと覚悟してた


今日の目標タイムは3秒台!

レース本番で2秒台!

バイクもガラッと変わったから、ほんとこんなもんだと思ってた。


しかし今日ですでに1秒台

上出来


でも1時間の練習でもう首が痛い

半年間バイク乗らなかったら、たった1度も痛くならなかったのに

だから明日の公式練習は異例の中止

いきなり本番



なめてるわけではなく、考えた末今回はこうした、、。

日曜の決勝は超短期決戦MAX集中力でがんばるよ!

ウルトラマンぐらいしか体もたないからね(笑)

でも秘策も考えた
513_004.jpg
でわ、決勝レースで!!

見かけたら声かけてくださいね。




513_003.jpg
ついでにといっては失礼ですが"カスタムピープル”さんの取材もしていただきました

5/15 テイスト・オブ・ツクバ出場

ゴールデンウィークですね

皆さんどのようにお過ごしでしょうか

私は毎年定番のこんな感じですね
52_001.jpg

52_002.jpg
コールマンの”ガスボンベ式の2バーナー”
デザイン的にすきなのと、これはいつでもどこでも使えて、凄く気に入っている。
もう20年近く使ってるかも、、!
古いランタンやオールドのガス、燃料バーナーも大好きでたくさん持っています

でも東北の方のことを思うと、こんな素敵な休みをいただけるなんてありがたいですね。



さて本題のレース

とりあえず5月15日の”テイスト・オブ・ツクバ”レースはエントリーしました

本当は出ないつもりでした。

理由の一つは、供給していただいてた”OVER”さんのフレーム開発が撤退の為無くなりました。

後は”体的”な感じで、やめるつもりでした。


でも、地震のあと、たまたま関係者の方と何気なく話してて"、

”大変な事になっちゃったねー、でもレースは少しでも多くの人が出るほうがいいよねー”

と言う話の流れで

”出るよね?”と言われ、

思わず

”は、はい”と言ってしまった

ただ、”OVフレーム”は無いので
524.jpg
マシンはこれ↑に逆戻り、、。


バイクのパフォーマンス、私自身のパフォーマンス
525.jpg
全てにおいて前回のタイムなどを上回るのはとても難しいけど(ちなみに前回仕様はこれ↑)
原点に戻って、ノーマルに近い状態で出来るだけやって、楽しくやるよ。

やれる状態の中では100%ベストを尽くすから、良かったら見に来てください

«  | ホーム |  »

プロフィール

ARATA

Author:ARATA
STRIKER・カラーズインターナショナルのスタッフブログです。よろしくお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。