2011-04

地震被災地 陸前高田市より

少し前に触れてた、岩手”陸前高田市”で地震と津波の被害にあった、
岩崎君が先日こちらに出てきた。

むこう(被災地)で不足している物資や援助を求める為に夜行バスに乗って来ました。

彼とはもう10年近くの付き合いで、前に町田でやってたバイクカスタムショップ”メガカスタム”からのお客さんです。
ssygp41.jpg
黄色いニンジャ900Rを大切に乗ってて、STRIKERファンで長い間お店に来ていました。
iwagpzgpz1.jpg
iwagpzgpz3.jpg
iwagpzgpz5.jpg
iwagpzgpz6.jpg

大学卒業後、資格を取り、数年前、実家である岩手県に戻り家族でやっている”整骨”の仕事に就くため、
東京を離れました。

そして今回の事態に遭遇してしまいました。

地震直後は当然連絡がとれず、とても心配しました。
彼から”無事”だったというメールが来たのは地震があった日から1週間近くたってからだったでしょうか。

幸い本人の家族は全員無事でしたが、家、車、バイク(ニンジャ)、は流されてしまいました。
そして何より、多くの仲間や周りの方を亡くしたそうです。

津波が来た瞬間の話は、何度聞いても恐ろしいばかりです。
数分違ってたら、彼も巻き込まれてたそうです。

これは津波襲来直後
iwasa_002.jpg

水煙が消えた後には、水没した町が現れたそうです。
iwasa_003.jpg


iwasa_006.jpg

iwasa_005.jpg

iwasa_004.jpg
これらは本人が撮影した写真です。
”陸前高田市”は今回最も被害の大きかった場所の1つでもあります。
これを見ただけで、どれぐらい凄いか想像がつきます
iwasa_007.jpg

避難所含めた現地の状況は報道より、より深刻でシリアスなようです。

治安に関しても報道では出ませんが、大変な部分もあるようです。

そして公の機関から現地に届けられる支援物資ですが、
必要なものが上手く行ってないのが現状で、かたよりがあるようです。

たとえば”衣料品”などはそこそこ潤沢にあるようですが
以外と、水、調味料、シャンプー、洗面器、文具などが全く入手できず困ってるそうです。

そして”靴”などは先日マラソンの”高橋尚子選手”が訪れた際にたくさん用意されたようです。

そのあたり彼から、何が不足しているのか聞きましたので、微力ですが
今回、”陸前高田市”宛に、直接支援できるよう準備してます。



彼が来た時、”陸前高田市の市長さん(写真左側)と、ほんの少し電話で挨拶させていただきました。
iwasa_001.jpg
ニュースで何度か拝見しましたが、とても前向きで立派な方です。
岩崎君と市長さんは仲が良いようで、今回も勿論、陸前高田の方々の為でもありますが、
彼は市長さんの為に動いてるようにも感じました。


そして帰りはSTRIKERで準備させてもらった、バイクで岩手に戻りました。
iwasa_008.jpg

今まで、向こうで”足”が無く不便な思いをしていたようですが、これである程度動けるようになり、
現地でもっといろんな人の為に活躍するでしょう
彼はとても明るく前向きな奴ですから。

まだまだ大変な日が続くでしょうが、がんばって下さい。
私たちも出来る範囲で、少しでも手助けになればと思ってがんばります


カラーズ1Fショップには、”陸前高田市義援金箱” を用意していますので良かったらご協力ください。
私が責任をもってに振り込みさせていただきます。

カラーズインターナショナル 代表 新 辰朗




出張

少し日常の話題も、、

先日ホームページなどの打ち合わせ他で”島根県”に行ってきました。

羽田に行く途中湾岸線、川崎、東京電力”東扇島火力発電所”・・
全開で稼動中。
2011040109440000.jpg

宜しく頼みます、停電困る。


島根まで車で行くと11時間ぐらいかかるからさすがに飛行機
2011040111080000.jpg

今回は空気が澄んでて、景色がとてもよく見えた。
td.jpg
休園中の”東京ディズニーランド”
浦安周辺は地震による、液状化の被害がとても大きいようですね。
東北や福島の被害があまりに大きいから、大きな報道にならないけど、何回か見た映像は相当なものだった。
さすがに空からは解らないけど、復旧にはだいぶ時間がかかるだろう。

富士五湖含めた富士山
shimane7.jpg
こんなにハッキリ見えるのは珍しい。
富士宮で大きな地震があったとき、”もし富士山が・・”
と一瞬考えてしまった自分
ネガティブなイメージはやめよう!


島根県は出雲大社や宍道湖、松江城などが有名。
中心の”松江市”は水に囲まれた城下町で情緒漂うとてもいい町です。


最近では漫画「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる水木しげるさんの出身地がこのあたりという事で、空港、駅、みやげ物屋は関連グッズで、町、いや県おこし?が盛んです。

中でもインパクト大なのが”鬼太郎列車”simane6.jpg

http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/5/

私は高校の3年間ここ”島根”で過ごしました。
なので友人も沢山います。

島根に帰った時、ベースにしてる場所は凄く田舎で、電車?汽車で”松江市”まで食事や飲みに出かけます。
電車は2両編成でドアは乗り降りの際、自分で”ボタン”開けます
(最近やっとわかった)

そして今回、最終日の夜、市内で友人とご飯食べて飲んで、24:00前の最終電車で帰るとき、

遂に出会いました

”鬼太郎列車”ねこ娘バージョン!
simane5.jpg

暗闇の中から2両編成でこの列車が来た時はなかなかのインパクト


そして驚いたのが、外だけのペイントかと思いきや

中がスゲーsimane3.jpg

なんとシートも天井も”ねこ娘”!


そして賑やかな市内から乗って、私が降りる駅は、何駅か先のド田舎の無人駅、、。
simane.jpg
私を一人下ろして、暗闇に吸い込まれるようにこの列車が消えていく姿は、リアルすぎて,ただのおもしろ列車ではなかった

でも俺、鬼太郎ファンだから結構嬉しかったけど(笑)



«  | ホーム |  »

プロフィール

ARATA

Author:ARATA
STRIKER・カラーズインターナショナルのスタッフブログです。よろしくお願いします!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる